雀魂プレイヤーの集い

一姫でもわかる現代麻雀技術論 第1話「リャンメンで待てるようになれ!」

あけましておめでとうございますにゃ 早速お前達に朗報にゃ 今年は年末に小学生以下限定の麻雀大会が開催されることになったにゃ もちろん優勝したらどんな願い事も一つだけ叶うにゃ

やったぁ! 絶対に優勝して世界中のアイスバーを食べ尽くすぞ!

雛桃は不思議の国に行きたいです!

魂天神社としても常連のお前達に優勝してもらうと鼻が高いにゃ 早速今日から麻雀の猛特訓にゃ!

リーチ!  打

 テンパイ!  点棒なくさなくてよかった〜  

陽菜ちゃん それ切ってリーチしていたらののリャンメン待ちになってアガれていたよ 

しまった アガリ逃しちゃった〜 戻ってこ〜い! って言ってもダメだよね… あはは…

リーチなのです 打

 テンパイ

雛桃のは 切ってればのリャンメン待ちになってたにゃ 

はわわわ〜〜雛桃ミスしちゃったのです?

麻雀を始めたての人にありがちなミスね 麻雀は「23333」でアガリ その一歩手前 「23332」(1)のテンパイになると、「2+1」の部分で何を切るかで待ち選択になる そこでリャンメンで待てたはずなのに悪い待ちにしてしまう

ミスにも色々あるけどこの手のミスは痛いにゃ

先制中盤の8枚リーチが60% 4枚リーチが40%というところだから アガったら勝ちという局面でこのミスをしたら勝率を20%も落としちゃうことになるよ

雀魂なら待ちを教えてくれるのになあ

雀魂で間違う人もいるけどね 「2+1」の形が残ったら 試しにどれを切ったらどこが待ちになるかを確認してみるのもいいわね 待ちを教えてくれるからこそ たくさん打っていればそのうち身に付くようになるわ 「リャンメンで『待てるように』なれ」ね

リャンメンで待てじゃないんだにゃ

それだと 待てもしないのにリャンメンで待とうとする人が出るからね 麻雀は一番最初にアガリの形を揃えた人しかアガれない テンパイして何を切ってもリャンメンで待てないならそのままリーチした方が良いことが多いの だから「待てるようになれ」なわけね

テンパイ即リー 速攻にゃ速攻! 打

ニャンパイ 

にゃんだその目は 今度はリャンメンじゃ待てなかったにゃ!

を切る前はメンツが4つあったから 13333の単騎待ちも取ることが出来た を切っていたら 

で待ちが増えるし 待ちが増えなくても皆が使いにくい字牌で待つことも出来たわ 

さっき捨てたやつ 取り替えてもいいかにゃ…?(現実逃避)

頭待ちの時は例外なんだね!

昔から初心者はシャンポンや単騎を好むというけど これには理由があるの 麻雀の基本的な待ちは全部で5種類だけど 何が出来るのを待っているかに着目すると 順子待ち 刻子待ち 雀頭待ちに分けられる 刻子や雀頭待ちにあって 順子待ちにないのが何か分かるかしら

リャンメン 順子
カンチャン 順子
 ペンチャン 順子
シャンポン 刻子
タンキ  雀頭

帽子屋さん帽子屋さん 雛桃答えわかっちゃったのです! 「ある」は手牌にある牌と同じ牌がアガリ牌です!

その通り! だから初心者でも待ちが分かりやすいので 待ちが分かることに安心してその待ちを残しがちになるの 初心者というよりは 見えていない数字を画像のようにイメージすることが苦手な人にありがちな傾向かもね

魂天神社の子供会では麻雀とドンジャラが両方遊べる雀ポン牌でゲームをするんにゃけど 麻雀は順子があるから難しいという子が多いにゃ

自然と麻雀を覚えてそれなりに打てるようになった人には共感しにくいことかもしれないけど かなり強いはずの人でもミスすることがあって個人差があるわ 

苦手を克服するためにも日々実戦で猛特訓にゃ!

もちろんそれが一番だけど何時でも麻雀が出来る人ばかりとは限らない   
 時計 自動車のナンバープレート 電車の切符 私達の身の回りには数字の並びにあふれているから それらを麻雀牌に見立てて 「何を引いたら何待ち」になるかを考えてみるのもいいかもね 「0」は字牌のつもりで

(神社の帰り道) あっ オートバイを見つけたよ! 早速あれをやってみよう!

(お屠蘇をがぶ飲みしたのでオートバイを引きながら帰宅中 ナンバープレートは撫子だけに「7045」)

0か7を引いて頭が完成すると45が残って36のリャンメン待ちだ!

3か6を引くと頭待ち… あっ6を引いた時は0を切って47待ちになるのです!

陽菜すごいこと気付いちゃった 4を引いても0を切って6のカンチャン待ちになるよ!

本当なのです!

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